ポケモン攻略日記 | スカーレット・バイオレット攻略中

ポケモンを攻略したりしなかったり。最近別のゲームばかりやってます…。

ヌオー育成論

特性 しめりけ ちょすい
タイプは水地面。弱点が草タイプのみです。
草技を持ってるポケモンは読みやすいのが売り。

特性がしめりけだと相手のメタグロスドータクンのだいばくはつを妨害できるのでダブル向けの特性です。
ちょすいだと対水ポケモンに強くなり、水受けとして優秀。
ミロカロスなど水ポケモンのサブ技に多いれいとうビームを半減で受けられないことは惜しいですが雨パのキングドラ、スターミーのハイドロポンプカイオーガ、ホエルオーのしおふきを無効化できます。

ハートゴールドソウルシルバーではじこさいせいをタマゴ技で習得。
再生回復系を手に入れて耐久性能、水受け・電気受け性能が上がりました。
でもじこさいせいトリトドンも使えるんですよね。
サンダース、ライコウ、サンダーをはじめとする電気ポケモンを受けるときには水ポケを受けるとき以上に注意が必要。
目覚めるパワー草の所持率はめざパ氷に比べて低いと言われるものの、そこそこはあります。とくにサンダース。

自分の雨パで相手の水電気タイプポケモン受けとして使ったり、砂パに組み込んでも良いですよ。
水と何かタイプ系を流したい時にストーンエッジがあると便利。
ラプラストドゼルガジュゴンギャラドスペリッパーマンタインに効果抜群です。
じしんでランターンに効果抜群を取れます。

アンコールでドータクン等相手の技を縛ってしまうことやドわすれで特防を上げたり個性的にバトれます。

ヌオー強いですよ。