ポケモン攻略日記 | スカーレット・バイオレット攻略中

ポケモンを攻略したりしなかったり。最近別のゲームばかりやってます…。

メタグロス育成論

600族の中でもメタグロスは強いと言われます。
公式大会の優勝者も使ってたかな?
カビゴンも入っていたような気がします。

メタグロスのテンプレートは
コメットパンチ/バレットパンチ/かみなりパンチかじしんかアームハンマー
でしょう。
非伝説600族(カイリューバンギラスボーマンダメタグロスガブリアス
で先制技を取得できるのは
カイリューしんそく)とメタグロス(バレパン)のみです。
バレットパンチはタイプ一致先制技で最も重要な技です。
スペースが無かったらコメットパンチよりバレットパンチ
優先してもいいくらいです。
先日友人と戦ったのですが、何分手持ちを知り合っているもので
友人のメタグロスバレットパンチ無しと
予め分かっていたので全く機能できませんでした。
メタグロスフーディンラティオスやゲンガー、ムウマージなど
エスパーゴーストタイプに耐性があります。
それを生かしておいうちをかますのもアリですね。仕様は異なりますが。
持ち物はオッカのみやこだわりスカーフなどですが
こだわりスカーフはもったいない気がしますね。
特殊炎には弱いです。
特殊ゴウカザルやらウインディやらヘルガーやら。
ガブリアス等がエアームドハッサムフォレトスに撃つのに持っている
役割破壊のだいもんじでも結構喰らいます。