ポケモン攻略日記 | スカーレット・バイオレット攻略中

ポケモンを攻略したりしなかったり。最近別のゲームばかりやってます…。

スターミー育成論

時代と共に移り変わるサンダース、スターミー。
初代組はフーディン、ゲンガー、ライチュウピカチュウ、サンダー、ウインディダグトリオシャワーズラプラスリザードン、ファイヤー、(ミュウツー)。
彼らは戦い様こそ変われど、今も生き続けるポケモン達。
ケンタロスペルシアンは特攻・急所率が下がり、今は死んだポケモン達と言われるか。

ポケモンに型が一つな筈がない。
テンプレ型は読みやすく戦いやすい。
テンプレスターミーに飽きた奴の育成論。

サポート型
臆病最速 S振り耐久・特攻調整
リフレクター 自己再生 ハイドロポンプ(波乗り) 選択肢
選択肢=10万V、目覚めるパワー炎、電磁波、怪光
10万持ってないスターミーなぞいないため、相手水を受けて出せば勝手に逃げます。
本当に持ってるに越した事はないですが。
相手交代時にリフレクターを張り後続に繋ぎます。
場合により自己再生でも。
目覚めるパワー炎はハッサム、鋼ピンポで。
水持ちのコイツには元からあまり出てきませんが。
交代読みで怪光が個人的に最も嫌だから選択肢に。
こちら有利な時強制的に運ゲに持ち込まれると勝利の期待値ががくっと落ちますね。
物理相手が多いPTだとかなり効果が見込めます。
特殊PTだとどうにも、ですが。特殊受けと組ませると相性が良い。